ご 挨 拶
これまで株式会社アンバーハートとして皆様からご愛顧いただいて参りましたが、令和6年8月1日に株式会社コスモほけんサービス(本店二戸市)と経営統合して、新生コスモほけんサービス・アンバーハート店に生まれ変わります。
これまでのアンバーハートの事務所で同じメンバーで電話番号も変わらず営業して参りますが、少しづつバージョンアップして、一層皆様に愛される保険代理店を目指して参りますので、倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
いま私たちの業界は、昨年のビッグモーター事件に始まり保険料カルテルや大口団体割引の不正適用など様々な問題を抱えています。これらは「保険会社だけの問題である」と私たちも言い切れません。情報漏えいの防止をはじめとした高度なコンプライアンス意識、高齢者や障がい者の方々に愛情をもって接するなどの販売方法の工夫、SDGsに配慮した経営など、10年前では考えられない課題に直面しています。突然大きな問題にぶち当たり、お客さまにご迷惑をお掛けする事態だけは避けなければなりません。
金融庁は私たちに対し「顧客本位の業務運営の原則」に基づいた保険の営業をするよう求めています。私たちもその求めに応じ、多くのお客さまの声を集める努力を始めたところです。苦情はもちろん厳しいご意見などにも真摯に耳を傾け、多くのお客さまの声に接しながら、お客さまに満足が提供できるよう日々研鑽を積んで参ります。時にはお褒めの言葉を頂戴し、励まされたりもしています。まずはたくさんのお客さまの声に接する事が「顧客本位」ではないかと思い、ゆっくりではありますが歩みを始めたところです。
保険商品ばかりでなく社会までもが非常に複雑化したいま、お客さまの声を生かし、コンプライアンスを順守し、たくさんの新商品の中から真にお客さまに最適な保険を効率よくお届けするためには、今までの体制では限界を感じ「経営統合の道」を選択した次第です。
またこれを機に新しいスタッフ(インシュアランス・コンサルタント(ic))も募集します。
大きなうねりの中で生き残ることも大事ですが、お客さまへの新しい体験価値の提供を使命とするため経営統合して着実に歩んでいく所存です。
どうか皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げて経営統合のご挨拶とします。
【インシュアランス・コンサルタント(ic)制度とは】インシュアランス・コンサルタント(ic)制度とは、三井住友海上への出向社員として1年間の研修を通じて専門知識やお客さま対応力を習得し、将来の弊社の戦力として活躍するスタッフを目指してもらう研修制度です。保険の提案や相談を通じて、お客様に感動をお届けできる立派なスタッフ育成を目指す弊社は三井住友海上のic制度を高く評価し、導入しています。 |